スタッフブログ

  • お母様のお留袖

    秋の婚礼のシーズンです。

    コロナで延期になった方や先延ばしにされた方が多かったですが

    少し落ち着いてきて結婚式が動き出しました。

    新郎新婦様のお父様、お母様

    お衣裳のご準備は大丈夫でしょうか。

    アズではお母様がお召しになる黒留袖はもちろん

    小物も取り揃えております。

    黒留袖には必ず末広が必要になります。

    黒留袖はミセスの第一礼装で格調の高いお着物です。

    この時身に着ける末広は「祝儀扇」と呼ばれ、通常より少し小さく

    黒の漆塗りで両面には金と銀の地紙が貼られています。

    末広とは「末広がり」でとても縁起の良いもので

    おめでたい気持ちを表しています。

    広げることはございませんが通常は帯の左側にさしていただき

    お写真撮影の時は手に持っていただくようになります。

    アズでは京都の職人さんによる手描きのものをご用意しております。

    末広は黒留袖のアクセサリーの役目も有ります。

    ぜひ、お着物のお柄にあわせてご利用ください。

    桐箱に入っておりますので末永くお使いいただけます。

     

    アクセサリーにはもう一つ髪飾りがございます。

    ヘアスタイルに合わせてご利用いただけるかんざしを沢山ご用意しております。

    パールのついたかんざしや螺鈿が細工されたかんざしなどございます。

    黒留袖は胸元には紋だけで柄がございません。

    この様なかんざしをつけられるとお顔まわりがぐっと華やかになります。

    こちらもお着物のお柄に合わせて沢山の中からお選びいただけます。

    結婚式は新郎新婦が主役ですが、ご両親さまも第二の主役です。

    ぜひ、ご自分にお似合いのお留袖をお選びください。

    小物も一緒に私たちがコーディネートのお手伝いをさせて頂きます。

    ご来店お待ちしています。

     

    レンタルブティックアズ  西野

     

     

PAGE
TOP