おしゃれしてワクワクしましょ♪おでかけ日和

お留袖のご案内

 

新郎、新婦様のお衣裳が決まれば次はご参列の方の衣装です!
黒留袖・色留袖・訪問着・振袖など、和装といっても種類もさまざまございます。
既婚や未婚、新婦との関係性(親族か友人・知人)などによって、着る着物も変わってきます。
特にご両親様はお客様をお迎えしご挨拶もされますのでお衣裳選びもとても重要です。
(お父様はモーニング、お母様はお留袖です。)
今回はお留袖のご案内をさせて頂きます。

【留袖】とは?
既婚女性が着用する最も格の高い礼装です。
地色が黒の留袖を「黒留袖」と呼びお母様、お仲人婦人、ご親戚の方が着られます。


お母様が着られるお留袖は相良刺繍・手刺繍・金駒刺繍などを
ほどこした格のある豪華なお着物がお勧めです。

着物の柄を豆知識としてご紹介させて頂きます。
花車・・・たくさんの幸を招きますようにという願いがこめられています。
菱・・・平安時代から、有職文様の一つとして一部の人たちしか使うことを許されなかったことから、
高貴・上品などの意味を持っています。
お留袖をお選ぶ際、模様も楽しみながらお選び下さいね。

 


ご参列の方も古典的なお柄からモダンなお柄など数多く取り揃えています。

 


また、お草履、バッグもレンタルがございます。
金地、銀地とありますのでお着物に合わせてお選び下さい。

 


髪飾り、お扇子などの小物もたくさん取り揃えております。
小物のみのレンタル・販売もございますのでお気軽にお尋ねくださいね。

~またSNSも更新中~

twitter

instagram

 

レンタルブティック アズ 前田

未分類, 留袖